刺繍枠は無くてもステッチできるけれど、できれば使った方が良いよね

フランス刺繍をするには、刺繍枠を使わないのは無謀だと思うけれど、 クロスステッチに関しては、刺繍枠がなくても、それなりに、何とかなってしまうののです。 特に、クルミボタンサイズのクロスステッチでは、反って刺繍枠が邪魔。 … Continue Reading

クロスステッチに使用する針

普通、縫物をする時に使う針は、先が尖っていますよね。 これは、刺繍糸でも同じなんですが、クロスステッチ用の針は、先端がすこーしだけ、丸くなっているんです。 いくら、丸くなっているといっても、針ですからね。突き刺さしたら痛… Continue Reading

刺繍にはいろいろな種類のものがあります

私がクロスステッチが好きすぎるだけで、刺繍はクロスステッチが全てではありません。 基礎のステッチといわれているものだけでも ★ランニング・ステッチ ★ターニング・ステッチ ★バック・ステッチ ★ジグザグ・ステッチ ★アウ… Continue Reading